蓮田善明先生講演会を開催します。
肥後の偉人顕彰会 令和6年度総会
特別記念講演 蓮田善明先生講演会
「三島由紀夫は蓮田善明の後を追った」
肥後の偉人顕彰会では総会の前にどなたでも参加できる講演会を毎年行っています。
今年は村田春樹氏を講師に迎えて蓮田善明先生について講演していただきます。
村田春樹氏は三島由紀夫先生が結成した楯の会の最年少会員で、三島先生と共に活動された方です。
村田氏は三島先生の師と呼べる蓮田善明先生にも大変思い入れを持たれており、今回講師としてお迎えしました。
蓮田善明先生は植木出身で、神風連の参謀・石原運四郎烈士の実子である石原醜男先生の薫陶を受け尊皇の志を篤くされました。
教師の傍ら国文学者としても活動し、当時16歳の三島先生が書き上げた「花ざかりの森」を読み衝撃が受けます。
そこから蓮田先生と三島先生の師弟のような交流が始まり、三島先生は蓮田先生から多大な影響を受けます。
講演ではこのお二方の話が中心になるかと思われます。興味のある方はお気軽にご参加ください。
日時:8月2日(土)14時 (受付は13時30分から)
場所:くまもと県民交流館パレア 9階 会議室1(定員120名)
資料代:1000円
主催:肥後の偉人顕彰会
下記URLのフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/sfgen/S766335306/
講師プロフィール
村田 春樹(むらた はるき)
昭和26年東京生まれ。昭和48年早稲田大学政経学部卒業、在学中は「楯の会」最年少会員。民間企業勤務を経て現在は政治活動家。外国人参政権に反対する会代表。今さら聞けない皇室研究会顧問。
著書「三島由紀夫が生きた時代」「今さら聞けない皇室の基礎知識」「三島由紀夫は蓮田善明の後を追った」等多数。


