令和4年 井上毅先生顕彰祭

3月15日は郷土の偉人・井上毅先生のご命日です。
ご命日に先立ち、13日に必由館高校に建立されている井上毅先生誕生地碑の前で大祓の祝詞を奏上し、教育勅語を奉唱致しました。
その後11時から熊本県護国神社顕彰会館にて井上毅先生顕彰祭を斎行させていただきました。
井上毅先生のご命日に神事をもってそのご遺徳を偲ぶことは私の念願であり、その念願を今年ようやく果たせたことは万感胸に迫るものがありました。
神事後の講演では私が井上毅先生に興味を持ったきっかけや顕彰をはじめた動機等を話させていただきました。
私より井上毅先生について詳しい方はたくさんいると思います。
しかしその方々の中に井上毅先生の顕彰祭を執り行う方はなぜか一人もいません。
熊本では楠木正成公の楠公祭や三島由紀夫先生の憂国忌等熊本県出身ではない方のご遺徳を偲ぶ神事は斎行されているのに、なぜ熊本県出身で一番の功績をあげられた井上毅先生の顕彰祭はないのか、私にはずっと疑問でした。
私が井上毅先生に興味を持ち、色々と調べはじめてまだ10年足らず、そんな私が執り行うのは出過ぎた真似かもしれませんが、他にする人がいないのであれば私がするしかない、その思いは日に日に大きくなり、そして今年その思いを実現できたことはこの上ない喜びです。
念願を達成することはできましたがこれがゴールというわけではありませんので、これからも一人でも多くの方に知っていただけるよう井上毅先生の顕彰に精力的に取り組んでいく所存です。

肥後の偉人顕彰会会長 永田誠

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *